アラフォーがスナックデビューしてみたスナ嬢のブログ

アラフォーのバツイチ、スナ嬢と申します。

スナックで働くメリット

こんばんは、アラフォーでスナックホステスデビューした、スナ嬢と申します。


今夜は

◾️スナックで働くメリット◾️

について考えてみたいと思います。


◾️アルコールを摂取しなくてよい◾️

キャバクラに比べると、アルコールの摂取量が減りました。

シャンパンのように、お客様の目の前でボトルからグラスに入り、お水で割れないお酒の場合は除きます)


スナ嬢のアルバイト先のスナックは、女の子はレディースドリンクをお客様にご馳走になるシステムです。

スナックにボーイさんはいませんので、頂いたドリンクも全て自分でカウンター内で作ります。


スナ嬢は、いつもジュースと氷だけをグラスに入れて、しれっとした顔で乾杯します。


段階的にテンションをあげていき、酔っている風の接客をします。


アラフォーの肝臓には嬉しいですね。


◾️時間をかけて、お話ができる◾️

スナックのホステスさんは少人数で、女の子1人で4名以上のお客様卓をまわす事も少なくありません。


そして、キャバクラのように15分で女の子が入れ替わるというのもありません。


15分で自分を出し切らなければいけないキャバクラよりも、スナ嬢はスナックの方がやりやすいですね。


この卓がきついなあと思ったら、アイスを交換するていで、カウンターで他のホステスさんに相談する事もできます。


なにより、時間をかけてお客様と打ち解けるスタイルは、ありがたいですね。

スナ嬢は容姿でハートを掴むタイプではないので。


◾️女の子同士で助け合える◾️

スナックのお店にもよりますが、基本的にホステス同士の仲が良いと思います。

Aちゃんに惚れているお客様の前ではスナ嬢はお節介仲人おばさんになってお客様によい思いをしていただきます。


スナ嬢の担当のお客様の前では、Aちゃんとスナ嬢の先ほどまでの役割は逆転して、より担当ホステスのプレミア感を演出するんですね。


つくテーブルによって、

ヒロイン役、道化役、ヒール役が入れ替わります。


キャバクラ時代でも少しはありましたが、更衣室に貼られた嬢ごとの売り上げ棒グラフのせいで、

スナックほどうまい劇場にはなりませんでした。


かならず裏切りがありましから。


◾️常連さんが優しい◾️

スナックは、キャバクラのようにいちげんさんのお客様があまり来店しません。

常連さんと、そのお客様が新たなお客様を連れてきてくださる・・・のループです。


毎週同じ顔ぶれのお客様と飲んでいると、もう阿吽の呼吸でトークができます。


スナ嬢の場合、実の祖父と話した回数より、常連さんとの方が会話しています。


キャバクラ時代は、どんどん来店するお客様の中に、高確率で面倒なお客様がいたりして、お腹が痛くなったりしました。


スナックの場合、

ちょっと難しいお客様でも、

来店を重ねる度に攻略法が

みつかります。

トークできる時間が長いのと、先輩ホステスさんとの会話をゆっくり観察できるから)


また、あまりにもヤバイお客様

(初っ端から枕営業目的、卑猥な言葉連呼で浮いている、犯罪に関わっていそう、無銭飲食しそう、触る等)

の場合は、ママが出禁にしてくれます。

下ネタはろくても、露骨な卑猥言葉連呼は、常連さんに迷惑ですからね。


◾️ノルマがない◾️

同伴もアフターも来客予約も、

ノルマはありません。

その代わり、キャバクラ時給の半分です。


それでも、ドリンク、ボトルバックもあるのでありがたいです。


服装も普段着でよいし、ヘアセットもなしです。


何気にヘアセットがいちばん負担なので嬉しい。


逆毛と巻き髪は、髪の毛が痛みますし。


ヘアスプレーでガチガチの髪の毛を、明け方にクレンジングするとか、もう無理です。


◾️素敵なお土産が貰える◾️

だいたい毎週、お客様からのお土産を頂きます。

売れっ子の女の子がどっさり貰って、その日の出勤ホステスさんでわけるのです。


メロンとか、さくらんぼとか、免税店のばらまきコスメとか、チョコレートとか。


嬉しいですね。


そんなわけで、スナックで働くメリットを考えてみました。


おやすみなさい。